Aroma  Plant

AromaPlantは『Aroma,癒し,健康,美』を追求し、より身近に感じ、お手伝いさせて頂きたい想いでOPEN致しました。

『足のむくみと筋肉の硬直について』

こんにちは、AromaPlantです。

 

最近お客様の悩みで多いのが『むくみ』に関しての内容が多かったので、

今回はむくみについてお話させて頂きますね♪

 

 

【足のむくみと筋肉の硬直について】

 

 

 

【むくみとは?】

ある程度むくみの原因をご存知でいらっしゃる方が多いので、

ここでは簡単に説明させていただきます。

 

人間の身体の60パーセントは水で出来ているのはご存知でしょうか?

子供であれば約70パーセントです。

この水分のうち体内で流れる血液やリンパ液が正常に運搬されずに、

皮膚の下に溜まってしまうのがむくんだ状態なんです!

 

【むくみの原因】

 

むくみの原因の一つとして考えられるのが、長時間同じ姿勢で立ちっぱなしや、

座りっぱなしが原因だと考えられます。

 

あとは身体の中の水分や、塩分の調整が上手くできていなかったりする事で、

むくみになる事があります。

注意※[内臓の疾患などはここでは省きます]

 

 

【むくみと筋肉】

 

『むくみ』のあるお客様の身体を施術した際に共通する事があります。

 

それは

 

『筋肉の硬直なんです!!』

 

みなさんむくみが気になって来店される方も多いんですが、

身体の検査をした所、皆さんの足のむくみ以前に筋肉の硬まり方が凄いんですね。。

 

筋肉とむくみは分けて考えてしまうがちなので、一緒に考えて両方の視点からみていったほうが良さそうです。

 

 

【むくみを解消する3つの事!!】

 

大事な事は筋肉を緩めてあげて血流やリンパの流れをスムーズにします。

 

冷やさない事です。思っている以上に凝り固まった筋肉は冷えやすいので、

家にいる時は靴下ではなく分厚いレッグウォーマーがおススメです!!

 

足先の筋肉(ふくらはぎ)を鍛えるのでは無く、なるべく使わない意識を持ってください。

勘違いしている方が多いのが

 

『鍛える=血流が良くなる』

 

と思っていらっしゃる方が多いんですがこれは間違いです!!

 

ふくらはぎにストレスやハリが出ないような工夫をしてみてくださいね!!

 

 

 

ふくらはぎにストレスが懸からない動き方って(´'因'`)

と感じた方が多いと思いますので次回のテーマでお伝えさせて頂きますね♪

 

aromaplant.jp

https://www.facebook.com/aromaplant.takatsuki

 

 

aromaplant.hatenablog.jp

 

 

aromaplant.hatenablog.jp

 

 

aromaplant.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『水と自立神経の密接な関係。』

こんばんはAroma Plantです。

 

本日は昨日に引き続き自立神経に関連する話をさせて頂きます!!

 

 

f:id:aromaplant:20171020190305p:plain

 

 

【水と自立神経の密接な関係】

 

誤解されている方もいるとは思いますが、『むくみ』は水の飲みすぎや、

塩分の摂りすぎではなく、水の『不足』が原因で『むくみ』となってしまうんです。

 

人の身体は脱水状態が続くと細胞の中の水分が上手く排出されず、

細胞の中でふくらんでしまいます。

 

これが『むくみ』の原因なんですね。。

 

人の身体は一日に約2ℓほど水分を身体の外へ排出されるので、

排出された分は補ってあげる事が重要です。

 

【血液ドロドロ状態。。】

身体の水分が抜けて水が不足すると今度は血液がドロドロ状態になってしまいます。

すると血管が詰まったり、傷ついたりして身体のどこかにひずみが出来てしまうと、

お肌の調子や髪にトラブルが発生します。

 

 

【いろんな角度から自立神経にアプローチ】

 

肌や髪などの不調、体調が不安定になるという事は自立神経も乱れてくるので、

注意が必要です。

こまめに、水分を摂るように心がけて頂く事をおススメします♪

 

前回のブログ

『便秘と自立神経の密接な関係。』 - Aroma Plant

aromaplant.hatenablog.jp

と同様にあわせて自律神経を調整していく事でバランスよく整えてみてくださいね♪

 

 

 

aromaplant.hatenablog.jp

 

aromaplant.hatenablog.jp

『便秘と自立神経の密接な関係。』

皆様こんにちはAroma Plantです。

 

連日の雨で気温が下がり、だいぶ寒くなってまいりました。

あと半月も経てば紅葉のシーズンも始まりますので楽しみですね(●´▽`●)

 

さて今回は『便秘と自立神経の密接な関係』についてです!

 

 

【便秘と自立神経の密接な関係】

 

そもそも便秘とは、腸の中の物を移動させる機能が低下して便をうまく排泄する事が上手くできない事を指します。

 

腸にも筋肉があり、この腸の筋肉を動かす事を『ぜん動運動』と呼びます。

 

そしてこの腸のぜん動運動の動きをコントロールしているのが

 

【自立神経なのです!!】

 

自立神経のバランスが良い人は腸の状態が良く、自立神経のバランスが悪い人は腸の状態も悪いんです!

裏を返せば『腸の状態が良ければ自立神経のバランスも整いやすい!!』という事になるんですね!!

 

便秘である事や、頭が重い、自立神経が乱れているなと、感じる方は両方からアプローチしていけばより早く改善していくかもしれませんねヾ(*´∀`*)ノ

 

f:id:aromaplant:20171019180842p:plain

 

【朝一杯の水で便秘改善】

 

朝一番の水が大切なのは『胃の結腸反射』を誘導するという事です。

簡単に話しますと、朝起きて空っぽになった胃に、水を入れる事で、胃が重くなり、大腸を刺激して、大腸のぜん運動のスイッチを入れる事です!

 

また朝は副交感神経が優位の状態から交感神経優位の状態へと切り替わる時間帯ですので、この時に胃腸を動かす事で副交感神経の活動の下がりすぎを防ぎ、自立神経のバランスを整えることにもつながります。

 

仕事や家事など、一日のパフォーマンスを上げる役割にもなりますので、

『朝の水』は良い事づくめなんですヽ(*゜∀゜)(゜∀゜*)ノ

 

明日の朝から、是非、習慣にしてみて下さいね♪♪

f:id:aromaplant:20171019180929j:plain

 

 

過去記事・・・

『自立神経の乱れに!』 - aromaplant 『アロマ,癒し,健康,美』

『たったの10秒オリジナルアロマ香水』 - aromaplant 『アロマ,癒し,健康,美』

 

『雨とアロマ。』

今週は雨が続いていますね。。

 

雨だからだと思うんだけど頭が痛い。雨が続いているので今週の頭痛はいつもと違って困る。身体がダルイし具合が悪くて仕事にやる気が出ない。などなどたくさんのお悩みがあると思います。

 

 

 

そんな時にアロマで気分転換はいかがですか???

 

【雨で体調不良】

雨が続くと大気の気圧が下がってしまい、身体の組織がむくんでしまったり、自立神経のバランスが崩れやすくなるんです。

 

気圧が下がるという事は大気の量も減っていて、空気中の酸素も減っているので普段の状態よりも酸欠状態になっていたんですね。

 

酸素が十分でないと、脳の機能が低下し眠気やだるさ、頭痛を引き起こします。

 

【雨の日に自立神経を整える】

自立神経はさまざまな影響をうけますが、晴れの日は『交感神経』が優位になり、雨の日は『副交感神経』が優位になり易いんです。

どちらが良いと言うのではなく、『バランスが大事』ですので、気をしっかり持つ時とリラックスする時の区別を意識してみてくださいね!

 

【アロマで気分転換】

気分をパッ!!と明るくさせるものや循環器系の働きを良くするアロマを使って不調を乗り切ってください♪

 

☆心身をリフレッシュさせてくれると共に身体の中の毒素を排出してくれるアロマ

 

・サイプレス

・ジュニパー

ブラックベリー

レモングラス

・グレープフルーツ

 

☆高いリフレッシュ。覚醒作用があるので目覚めのときやボーっとしてしまう時

 

・ペパーミント

ユーカリ

ローズマリー

 

是非アロマを使って雨の日にも素敵な一日をお過ごしくださいね♪

 
aromaplant.hatenablog.jp

aromaplant.hatenablog.jp

 

参考にしていただければ幸いです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腸活!!【やっぱり発芽玄米は凄かった!!】

皆様こんにちはAroma Plant 【アロマプラント】です

 f:id:aromaplant:20171015125048j:plain

【やっぱり発芽玄米は凄かった!!】

 

発芽玄米を食べだして約1年ほどになりますが、やはりこれが本当に凄いんです!

何が凄いのかと言いますと。

 

 

 

1・便秘の悩みが無くなり1年経った今でも快調!

パスタや、パン、うどんなどが続くと不思議なくらいまた便秘に戻ります!

でもまた、発芽玄米の食生活にすると快便に♪

ヨーグルトや乳製品などでは便秘の改善は無かったので本当に今でも驚きです♪

 白米に比べて発芽玄米は食物繊維がなんと2倍もあるんだそうです♪

また腸内の不要物質を吸着して、身体の外に排出する働きもあり、腸内環境を整えてくれるみたいで、便秘の悩みが無くなるのも納得です♪

 

2・肌の調子が1年経った今でも、とにかくいい!!

解毒作用と快便もあるのか発芽玄米を続けているととにかくお肌がツルツル♪

きっかけはお肌がツルツルになると聞いて食べ始めたので効果は抜群です!

朝は本当にスベスベです♪

 

発芽玄米に含まれるビタミンEとビタミンB1がお肌の老化を防いでツルツルのお肌にしてくれているんですね♪

 

 

3・免疫が上がっていると実感!

年に一度は必ず風邪を引いていましたが、一年経った今も風邪を引かないんです!!

多少なりとも風邪を引きそうかな?と何度も感じた事はありましたが、次の日には症状が消えています!!ニキビもほとんど出来なくなったりと肌の免疫まで上がっている感じです♪

 

玄米には身体を温めてくれる効果と自立神経を整えてくれる効果があるそうなので、夜眠れない方や疲れが全くとれない方にはほんとにおススメです♪

 

 

4・太らない!!

相当な量を食べて、しかも間食までしているんですが体重が変わらないんです♪♪

食べすぎには注意しているんですが。。笑

なんだかんだこれにつきます♪♪

 

 

【では発芽玄米とは】

 

簡単にいうと、玄米を発芽させたものを発芽玄米といいます!

お水を替えながら2~3日ほど、浸しておくと発芽します♪

 

鳥のくちばしの様に可愛らしい芽がでます!!

 

f:id:aromaplant:20171015125139j:plain

UPした画像はこんな感じです!    何度みても    可愛い♪♪♪

f:id:aromaplant:20171015125220j:plain

 

 

後は、通常の白米炊きの設定で炊くだけです!お水を十分に吸っているので白米モードで大丈夫です

 

玄米は発芽する際に酵素を出すんだそうです。なので最初は腐ったのかな!と思う匂いがしますが発酵しているだけなのでけして捨てないでくださいね♪

 

 

【発芽玄米の効果・効能】

 

 

①シミ・シワを防いでくれる

②ダイエット効果がある

③更年期症状が緩和する

④便秘を解消する

⑤血圧を下げる

⑥アレルギー症状の緩和

⑦貧血を解消する

⑧血液をサラサラにする

 

などなど効果が期待できるそうです!

皆様も是非、腸活してみてくださいね♪

 

 

『癒しと技術のお店なんです♪』

皆様こんにちは

 

アロマプラントのブログを見て下さり有難うございます。

 

【トリートメント】 

さて、本日のテーマは、アロマプラントの施術についてです!

 

特に初めてご来店されるお客様は

 

 

 どんなトリートメントをしてくれるのだろう・・

 

 f:id:aromaplant:20171013141738j:plain

 

 

リラックス出来る癒しのトリートメントかな・・

 

f:id:aromaplant:20171013141806j:plain

   

しっかりとコリをとらえたトリートメントをしてほしいけど・・

 

f:id:aromaplant:20171013141840j:plain

 

などなど、とても気になると思います。

 

アロマプラントが行う私たちのトリートメントは、

 

お客様一人ひとりによって辛い箇所や、改善したい箇所など異なる為、独自の手技を変えながらその日お客様に一番合ったトリートメントを行っています。

 

その姿勢がお客様に好評を頂いております。

 

とはいえ、これからも学ぶことをやめてはいけないと思います!

 

日々、お客様の満足をご提供できるよう私共は知識、技術を学び、向上をしていくことが大事と考えております。

 

 

 

『水耕栽培♪』

こんにちはアロマプラントです!

 

皆様、体調の管理はいかがでしょうか?

だいぶ夜も冷え込んでいますので、暖かくして体を冷やさないように気をつけてくださいね!

体を冷やさない事や、筋肉をほぐして外側のケアも大事ですが、栄養のある食材をとり内側からもアプローチして健康管理する事が大事です。

 

健康食材といえば、当店では『水耕栽培』でハーブや野菜を育てています。

 

f:id:aromaplant:20171013123107j:plain

水耕栽培は屋内でも育つ事ができて更に無農薬で育つという優れものです♪

 f:id:aromaplant:20171013123145j:plain

野菜やハーブが育った際に、食べてみたいというお客様は一声かけてくださいね♪

ごく僅かではありますがお客様にお持ち帰り頂く事も可能です☆

 

 

 

最近では8月に種まきをしたスペアミントがぐんぐん成長してきました。

 f:id:aromaplant:20171012205710p:plain

スペアミントの効能★

・落ち込んだ気持ちをリラックスさせてくれる

・胃もたれの解消

・消化促進

h・食欲増進

・二日酔いや乗り物など気持ちが悪い時にすっきり

・口臭予防

・副交感神経を優位にさせる

・イライラした気持ちを落ち着かせる

など

 

うれしい事ずくめのハーブなのです!

フレッシュなハーブの香りを皆様に楽しんで頂きたいと思い今の時期だけ特別にウェルカムドリンクとご一緒にご用意しております♪

 f:id:aromaplant:20171012205744p:plain

スペアミントの風味をそのままお召しあがり頂いたり、お水にいれて頂いてそれぞれの楽しみ方を是非味わって下さいませ♪