Aroma Plant

AromaPlantは『Aroma,癒し,健康,美』を追求し、より身近に感じ、お手伝いさせて頂きたい想いでOPEN致しました。

『足の骨』から

こんにちはAroma Plant です。

本日は前回に引き続き『美しく立つ』に関連する話しです。

スポットを当てるのは『足の骨』‼

【足骨の仕組み】


f:id:aromaplant:20170927153718j:plain

上の写真のように足の骨は複雑に多数の骨が集まってできています。

片足28個・両足で56個の骨で構成されています。
身体全体に約206個の骨がありますが足だけで4分の1を占めているんです!

多数の骨が集まっているからこそ様々な方向へ動かし、複雑な動きを可能にし、身体全体を支える事ができるんですね!

但し、『足の骨』が動かない状況(関節が固まっている)になっていると上手くクッションが働かずに『膝』や『腰』に衝撃が集中してしまいます。

先ずは『足の裏』、『足の甲』をしっかりと緩めてあげて地面からの衝撃を色んな方向に対応、吸収できるようにしてあげて下さい。



以上を踏まえて前回からの『美しく立つ』です。
足を緩めてから『美しく立つ』を実践してみると、さらに全身の『関節や筋肉』が緩んでくれるんです😊
不思議ですね😊



足先だけのマッサージでも『ふくらはぎ』のむくみもとれるので是非お試し下さい🎵


【足のセルフケア】

※アロマオイルやベビーオイル(代用)して頂いても効果倍増です😊


・足の爪先を手で持ちグルグル回してあげます。
※回す際には足の甲を伸ばすようにすると効果ありです!

f:id:aromaplant:20170929182605j:plain

・再度爪先を手でもち上下左右へ動かす。
※なるべく足首の動きよりも足の甲を意識!
f:id:aromaplant:20170929182331j:plain






・足の裏はなかなか自分ではできないので、『竹踏み』や、『ゴルフボール』を踏む事が一番効果的です。(竹踏みはプラスチック製で百年均一でも購入できます)

広告を非表示にする