Aroma Plant

AromaPlantは『Aroma,癒し,健康,美』を追求し、より身近に感じ、お手伝いさせて頂きたい想いでOPEN致しました。

『便秘と自立神経の密接な関係。』

皆様こんにちはAroma Plantです。

 

連日の雨で気温が下がり、だいぶ寒くなってまいりました。

あと半月も経てば紅葉のシーズンも始まりますので楽しみですね(●´▽`●)

 

さて今回は『便秘と自立神経の密接な関係』についてです!

 

 

【便秘と自立神経の密接な関係】

 

そもそも便秘とは、腸の中の物を移動させる機能が低下して便をうまく排泄する事が上手くできない事を指します。

 

腸にも筋肉があり、この腸の筋肉を動かす事を『ぜん動運動』と呼びます。

 

そしてこの腸のぜん動運動の動きをコントロールしているのが

 

【自立神経なのです!!】

 

自立神経のバランスが良い人は腸の状態が良く、自立神経のバランスが悪い人は腸の状態も悪いんです!

裏を返せば『腸の状態が良ければ自立神経のバランスも整いやすい!!』という事になるんですね!!

 

便秘である事や、頭が重い、自立神経が乱れているなと、感じる方は両方からアプローチしていけばより早く改善していくかもしれませんねヾ(*´∀`*)ノ

 

f:id:aromaplant:20171019180842p:plain

 

【朝一杯の水で便秘改善】

 

朝一番の水が大切なのは『胃の結腸反射』を誘導するという事です。

簡単に話しますと、朝起きて空っぽになった胃に、水を入れる事で、胃が重くなり、大腸を刺激して、大腸のぜん運動のスイッチを入れる事です!

 

また朝は副交感神経が優位の状態から交感神経優位の状態へと切り替わる時間帯ですので、この時に胃腸を動かす事で副交感神経の活動の下がりすぎを防ぎ、自立神経のバランスを整えることにもつながります。

 

仕事や家事など、一日のパフォーマンスを上げる役割にもなりますので、

『朝の水』は良い事づくめなんですヽ(*゜∀゜)(゜∀゜*)ノ

 

明日の朝から、是非、習慣にしてみて下さいね♪♪

f:id:aromaplant:20171019180929j:plain

 

 

過去記事・・・

『自立神経の乱れに!』 - aromaplant 『アロマ,癒し,健康,美』

『たったの10秒オリジナルアロマ香水』 - aromaplant 『アロマ,癒し,健康,美』

 

広告を非表示にする