Aroma Plant

AromaPlantは『Aroma,癒し,健康,美』を追求し、より身近に感じ、お手伝いさせて頂きたい想いでOPEN致しました。

『足のむくみと筋肉の硬直について』

こんにちは、AromaPlantです。

 

最近お客様の悩みで多いのが『むくみ』に関しての内容が多かったので、

今回はむくみについてお話させて頂きますね♪

 

 

【足のむくみと筋肉の硬直について】

 

 

 

【むくみとは?】

ある程度むくみの原因をご存知でいらっしゃる方が多いので、

ここでは簡単に説明させていただきます。

 

人間の身体の60パーセントは水で出来ているのはご存知でしょうか?

子供であれば約70パーセントです。

この水分のうち体内で流れる血液やリンパ液が正常に運搬されずに、

皮膚の下に溜まってしまうのがむくんだ状態なんです!

 

【むくみの原因】

 

むくみの原因の一つとして考えられるのが、長時間同じ姿勢で立ちっぱなしや、

座りっぱなしが原因だと考えられます。

 

あとは身体の中の水分や、塩分の調整が上手くできていなかったりする事で、

むくみになる事があります。

注意※[内臓の疾患などはここでは省きます]

 

 

【むくみと筋肉】

 

『むくみ』のあるお客様の身体を施術した際に共通する事があります。

 

それは

 

『筋肉の硬直なんです!!』

 

みなさんむくみが気になって来店される方も多いんですが、

身体の検査をした所、皆さんの足のむくみ以前に筋肉の硬まり方が凄いんですね。。

 

筋肉とむくみは分けて考えてしまうがちなので、一緒に考えて両方の視点からみていったほうが良さそうです。

 

 

【むくみを解消する3つの事!!】

 

大事な事は筋肉を緩めてあげて血流やリンパの流れをスムーズにします。

 

冷やさない事です。思っている以上に凝り固まった筋肉は冷えやすいので、

家にいる時は靴下ではなく分厚いレッグウォーマーがおススメです!!

 

足先の筋肉(ふくらはぎ)を鍛えるのでは無く、なるべく使わない意識を持ってください。

勘違いしている方が多いのが

 

『鍛える=血流が良くなる』

 

と思っていらっしゃる方が多いんですがこれは間違いです!!

 

ふくらはぎにストレスやハリが出ないような工夫をしてみてくださいね!!

 

 

 

ふくらはぎにストレスが懸からない動き方って(´'因'`)

と感じた方が多いと思いますので次回のテーマでお伝えさせて頂きますね♪

 

aromaplant.jp

https://www.facebook.com/aromaplant.takatsuki

 

 

aromaplant.hatenablog.jp

 

 

aromaplant.hatenablog.jp

 

 

aromaplant.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする